ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

糸満嘉手志川

こんにちはゴリラめだかです 今日も大変な暑さです 車に忘れたスマホが使用不可になってました 沖縄県南部糸満の嘉手志川に行ってきました 透き通った水がとてもきれいです 地域の子ども達が大勢川辺で遊んでいました 子ども達の楽しそうな笑い声はこちらも…

手作りの木時計

こんにちはゴリラめだかです 今日は風がないので暑さが倍増してる感じです 今ちょっとはまっている事があります 木製の振り子時計です 製作途中の振り子時計 6ミリ厚のベニヤを切り出して作っています 振り子がゆっくり動きだし カチコチという音を聞いてい…

連続更新中

こんにちはゴリラめだかです 今日も暑いです ビールが飲みたいですね 先日、国道58号線をゴリラめだか作業車で南下中のこと読谷村で信号待ちで停車してたら 隣りの車の助手席で合図する若者たち 何事かと窓を開け聞いてみたら 作業車のドアのゴリラめだかの…

沖縄の夏本番

こんにちはゴリラめだかです かれこれ3ヶ月ぶりの更新です 抱えていた工事現場が忙しくなかなか更新出来ずにいました 先日工事現場も完成して久しぶりにゆっくり過ごしています 沖縄の夏本番ですね 今年は特に暑い感じがします 気温が高いので めだか小屋は…

久々更新

こんにちは、ゴリラめだかです 約1ヶ月振りの更新です毎日更新をしばらく続けた反動でかなり休んでしまいました。今後は無理のない頻度で更新していきたいです。 さて、今日は宣伝です。 「めだかすくい日本一決定戦-沖縄地区予選-」が明日開催されます。沖…

松井鰭長×リアルロングフィンの奇形

こんにちは、ゴリラめだかです 今回は「松井鰭長×リアルロングフィン」で気付いたことを書いていきます。ただし、きちんと検証した訳ではないので鵜吞みにはしないでほしいです。 鰭が伸長する形質 スワロー 松井鰭長 ロングフィン リアルロングフィン 鰭が…

混ぜてしまって後悔

こんにちは、ゴリラめだかです 最近ブログのアクセス数が調子いいです。 他の人気ブログと比べればまだまだだと思いますが、かなりモチベーションに繋がっています。では、実際どのくらいのアクセスなのかというと、月間1万アクセスのペースです。流入のほと…

カイジの成熟

こんにちは、ゴリラめだかです 今日は朝から小雨が降っています。 最近、釣りをしたいと思ってライトゲーム用の道具を揃えているのですが、雨降ってるし雷注意報が出る日もあるので、しばらくお預けされてます。さて、今回はカイジについて カイジ 購入から1…

辛い選別

こんにちは、ゴリラめだかです 今週はほとんどめだかに触れることが出来ませんでした。今日の夕方から駆け込みで確認しましたが、結構変化がありますね。それはさておき、今回は最近行ってる辛めな選別についてです。 過密&大小無選別 まず、何が辛いのかと…

オリジナル体内光系統(part3)

こんにちは、ゴリラめだかです 今日はネタ不足につき体内光系統の近況報告です。近況というほど前回から間が開いていないのはご容赦下さい。 オリジナル体内光系統 以前から少し紹介させて頂いている系統ですが、黒百式を用いた交配です。 とある検証のため…

北辻ヒレロングの考察

こんにちは、ゴリラめだかです 今回は「北辻ヒレロング」について考察です。 北辻ヒレロングとは 入手までの経緯 細い背ビレに悩む 光体型のヘテロ 最後に 北辻ヒレロングとは ご存知のとおり北辻ヒレロングは北辻メダカさんが見出した新しい形質で、尻ビレ及…

fusion360でネジを作る

こんにちはゴリラめだかtakaです 梅雨に入って毎日雨続きですね 庭木の水やりをやらずに済んで助かります 先日知人のSさんから ボトルのキャップが割れたので作れないかと相談がありました キャップと言えば当然ネジが切られています ふだんfusion360を使っ…

めだかの産卵床

こんにちは、ゴリラめだかです 皆さんはめだかの産卵床に気を遣っていますか?最近気付いたのですが、意外とめだか達は産卵床に対して繊細なのかも知れません。今回はめだかの産卵床を改めて確認し、最後に私が感じたことを書きます。 産卵床の種類 タマゴト…

フロー型の記事とストック型の記事

こんにちは、ゴリラめだかです 最近YouTubeで観て知ったのですが、ブログ記事はフロー型とストック型の2タイプに分けられるそうです。この2タイプの部類を知ると、めだか界隈のブログは基本的にフロー型の記事が多いんだと気付きました。 フロー型の記事 フ…

新たに試すミジンコの餌

こんにちは、ゴリラめだかです なんか最近アクセス数が調子良いと思ったら、過去に書いた幾つかの記事が検索順位上がったみたいです。特に最近上がってるのはマイクロワームの記事です。興味がある方は是非見て下さい。 gorillamedaka.hatenablog.com さて、…

巨大昆虫の襲来

こんにちは、ゴリラめだかです ウチの飼育場は海やマングローブ、公園などが近いのですが、今までカエルや鳥などによるめだかへの被害はありません。ただ、先日「コイツはめだかに害与えるやつかな?」と思った生物が来てたので書きます。 巨大な虫の襲来 小…

ルビーアイと赤黒系

こんにちは、ゴリラめだかです 今日はポケモンGOの「そらとぶピカチュウプロジェクト」に参加してきました。北谷は非常に賑わってました さて、今回は最近組んだ交配について 上は卑弥呼♂、下は忘却の翼体外光RLF♀ 忘却の翼体外光RLFは尾鰭後端が丸みを帯び…

めだかの卵の色

こんにちは、ゴリラめだかです 先日、産卵状況を確認しようとトリナーを見てみると、やたら濃い卵がありました。それがコチラ 写真だとイマイチですが最高に濃いオレンジです。普通の卵 普通の卵と比べるとやはり濃いですね。 卵色の差異 卵の色は中に居る稚…

体外光の強化に向けて

こんにちは、ゴリラめだかです 梅雨の天候不良による影響か下記の個体が亡くなってしまいました。かなり気に入っていたのでショックでしたが、沢山産卵してくれて感謝しています。 ユリシス系の交配系統 話は変わりますが、上記の系統は雌雄で体外光の差が激…

ようやく大きくなったスモールアイ

こんにちは、ゴリラめだかです GW最終日ですね 如何お過ごしでしょうか?私は昨日ドクター・ストレンジMoMを観ました。かなり内容の濃い映画で楽しかったです。 さて、今日はスモールアイについて スモールアイ スモールアイとは… 眼球の黒目の部分が極端に…

梅雨のめだか飼育で気を付けること

こんにちは、ゴリラめだかです 本日、沖縄は梅雨入りの発表がありました。 「今年の梅雨は早いな」と感じていましたが、平年より6日も早いとのことです。そんな梅雨入りに伴い、めだか飼育で気を付けるべきことを考えてみたので書いていきます。 梅雨入りし…

スイカの苗

こんにちはゴリラめだかtakaです 連休なのに天気が良くないですね 残念です 私は毎年プランター栽培でスイカを育てているのですが いつも上手くいった事はなく大きさはソフトボールサイズにしかなりませんでした 何が原因か分からずにいたところ知り合いの農…

蝶々みたいなヒレ

こんにちは、ゴリラめだかです 今日は久し振りに友人達と会いました。1人は1年半以上会ってなかったのですが、まるで昨日の続きかのように遊べる気の置けない関係であることを嬉しく思いました。 ブログ更新の遅れは遊んでたからです。すいません。さて、今…

オリジナル体内光系(続編)

こんにちは、ゴリラめだかです 今日は2週間くらい前にも載せた体内光系の続編です。 2週間前の記事 gorillamedaka.hatenablog.com 側面光が早熟な個体の現在 前回の記事では、個人的に側面光は晩熟な傾向があると感じてるのにも関わらず、若い段階から出てい…

サバ風の表現

こんにちは、ゴリラめだかです ウチは飼育スペースに余裕が無いので、交配系統に関しては1.5cm前後の表現が少し見えてきたくらいの段階からどんどん選別をしています。そんな中で今回見つけたのはサバ風の表現です。 サバ風の表現 今回、私が示しいてる「サ…

記事消失(?)と北辻ヒレロングRLF

こんにちは、ゴリラめだかです 今日の記事を書こうとしたらヤバいことに気付いてしまいました…コレです どこかというと…ここ 12/12〜3/5間の記事が消えてます。 ブログを書いてる方なら分かるかと思いますが、ブロガーにとって記事は財産です。それが消えた…

ライブハウスに行ってきました

こんにちはゴリラめだかtakaです めだか小屋の温室を撤去してめだか小屋も夏モードです 連休初日の金曜日は沖縄市のミュージックタウン横にあるライブハウスOTORAKUに行ってきました 夜から2時間「まさはる」の単独ライブ ギター1本での弾き語り 店内に響き…

シャンパンゴールドラメの選別

こんにちは、ゴリラめだかです 先日、松井鰭長シャンパンゴールドラメの簡単な選別を行いました。具体的には選別項目を体色のみに絞って選んだ感じです。 シャンパンゴールドラメとは シャンパンゴールドラメは、 ラメ幹之系統の一品種である。 静岡県浜松市…

腹白表現の不思議

こんにちは、ゴリラめだかです いつの間にか消えていました。 腹白表現が… 腹白表現とは このように腹周りが白く抜ける表現です 調べてみると遺伝は厳しいようなのですが、ワンチャンないかと思い累代しております。それが気付いた時には表現を失っていたの…

比謝川の鯉のぼり

こんにちはゴリラめだかtakaです いよいよ明日から連休の始まりです 今朝、比謝川付近を散策中に鯉のぼりを見つけました この時期ならではの光景です 観光名所になって コロナも落ち着き子どもたちや観光客が大勢集まってくれたらいいですね 色とりどりの鯉…