ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

尾ぐされ病??

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



コロナ感染者が増えてきていますね

私の住んでいる地域では、1ヶ月程前にクラスターが発生したのですが、その時期に比べれば今は落ち着いてる方です


しかし、気を緩めずに、この3連休は感染対策をしっかりと行ってめだかを楽しみたいです👍



さて、今日のめだかです🐟
今日は仕事を終えたあと、すぐに飛行機に乗り、実家に帰りました✈️

もちろん、今回の帰省の目的はめだか造り屋さんが宣伝している、22日の展示即売会に行くのが目的です🤣



実家に着いたらすぐに、めだか達を観察していたのですが、忘却の翼 体外光の様子が変でした
f:id:GorillaMedaka:20201120232654j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201120232658j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201120232704j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201120232701j:plain
何がおかしいか分かりますかね〜??
ごちゃごちゃして分かりづらいですかね



では、少し間引いて
f:id:GorillaMedaka:20201120232910j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201120232913j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201120232916j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201120232919j:plain
なんと体型が変にずんぐりむっくりです
特に尾鰭が異様に短いです👀



撮影はしていませんが、横見で見るとヒレが溶けているような印象でした…😭
そして、飼育水もなんだか生臭い感じ

恐らく尾ぐされ病ってやつだと思われます🤔



もう夜も遅いので、ひとまず様子見ですが、明日の朝に水換えしたあと、治療薬の購入にホムセンへ走ろうと思います!!

取り返しのつかなくなる前に、帰省して本当に良かったです😂


連休頭からバタバタしそうですが、めだかの勉強の為なので楽しみながらやってみます



👇ポチっとして貰えたら毎日更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング