ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

接写リングの使用感

こんにちは、ゴリラめだかです🦍




また買っちゃいました…ダ○ソーのグレー容器
f:id:GorillaMedaka:20200927205048j:plain
小さめ3つに大きいの5個の大人買いです🤣

使う予定は特に無いんですが、この3週間くらい店頭に並んでなかったので買い溜め👍




あと、いつか使うかもと考えて白茶碗🍚f:id:GorillaMedaka:20200927205612j:plain
うちには白系で映えるめだかは居ないので、新しい子を迎えたくなりますが我慢です😤




さて、使い始めて1週間が経つ接写リングの使用感をご報告します
f:id:GorillaMedaka:20200927211357j:plain




ズバリ、「良き」です!




具体的に良い点を挙げると、
①高い倍率で細部まで撮れるようになった
②ピントが合わないイライラが減った

です




①については、写真を見ると一目瞭然
f:id:GorillaMedaka:20200927211340j:plain
(キットレンズのみの異種交配F1)

f:id:GorillaMedaka:20200927211351j:plain
(キットレンズ+接写リングの異種交配F1)


どうでしょうか?
写真の腕はともかく細部まで撮れてますよね?


これなら以前記事に書いた、体外光の鱗感が伝わりますかね〜
f:id:GorillaMedaka:20200927212138j:plain
(鱗光の鱗感は別格でした🙏)




また、これまではオートフォーカスが効かないので、マニュアルフォーカスでカメラ自体を動かしてピントを合わせていました📸


しかし、撮影中はめだかも動き回るので、このピント合わせの作業は非常に大変😭




しかも、合わせたと思って撮っても微妙に合ってない事も多々あり、地味にムカつきました💢
f:id:GorillaMedaka:20200927212837j:plain


でも今は、オートフォーカスでピッと一瞬です
ほんと楽になりました〜👍
f:id:GorillaMedaka:20200927222854j:plain





ただ、このリング良い点ばかりではありません
悪い点もありました

・3種類あるのに1つしか使えない
・カメラが近づくので屋内撮影は暗くなる
です


今回、購入した接写リングは、焦点距離が13mm、21mm、31mmの3種類あります
f:id:GorillaMedaka:20200927213335j:plain

しかし、何故か31mmしか使えないのです
詳しい人なら事前に分かったんでしょうが、素人は知らずに買って少し落ち込みました…😭




また、カメラと被写体との距離が近くなったので、光を遮ってしまい暗くなりがちです
f:id:GorillaMedaka:20200927214421j:plain
ホントこのくらいの距離感です😳


特に、仕事を終えてからの屋内撮影は、蛍光灯の光を遮りまくりで厳しいです




なので、休日に太陽の光の下で、たくさん写真を撮り溜めすることにしました📸

今後出てくる写真は、平日撮りか、休日撮り溜めか、そんな視点で見ても面白いかもです😆



では、今週も楽しくめだ活しましょう!




【関連記事】
gorillamedaka.hatenablog.com


👇ポチっとして貰えたら毎日更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング