ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

透明容器で色抜け

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



マンガアプリにハマってしまい、帰宅後ずっと読んでて気付いたらこんな時間⏰

ネタが思いつかない日は、別のことに夢中になりやすいんですが、単に現実逃避ですね😂



さて、今日のめだかです🐟
昨日も少し話した屋内飼育ですが、f:id:GorillaMedaka:20201118230522j:plain
容器が透明なことによる弊害が出ています😅



それは、やはり色抜けです
f:id:GorillaMedaka:20201118230627j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201118230634j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201118230620j:plain
こんな感じですが、品種は分かりますかね??


これ、琉炎なんです😲

黒色素が全部抜けてしまって、品種の特徴が全く出ていません
f:id:GorillaMedaka:20201118232013j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201118232007j:plain
ちなみに少し前まではこんな感じでした
(この時点もラメ無しで特徴出ていませんが、黒さはありました)



ここで少し懸念しているのが、透明容器で飼育して将来的に黒容器に戻した場合、体色はしっかりと揚がるのかどうか…🤔

めだかの飼育は濃いめの容器でしかした事がないので、どうなるのか気になります



人の汗腺は幼少期の過ごし方で変わると言うし、めだかの稚魚時代に生じた色抜けが、将来にも影響ある可能性も…


この点も問題ないのであれば、屋内飼育に致命的なデメリットは無さそうなので、今後は飼育スペースを部屋の中にも広げたいです🤣



👇ポチっとして貰えたら毎日更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング