ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

オススメの産卵床

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



今日は産卵床について



私が初めてめだかを飼った10年前、めだかはアクアリウム業界でもまだマイナーだった印象🤔



めだか用の産卵床なんて売ってなくて、多くのブログではホテイアオイが推奨されていました



やはり植物なので、冬場は枯れたり、逆に夏は増え過ぎたりと、ある程度管理は必要ですが、

ビオトープとは相性が良く、自然な飼育環境で楽しみたい方にはオススメです!!
f:id:GorillaMedaka:20200910233015j:plain
(昔作ったビオトープ)


最近は人工産卵床も多く出ていて、めだかブームの浸透に伴い飼育道具も進化しているな〜と感じてます🤣


過去に紹介したこの産卵床は
f:id:GorillaMedaka:20200910233257j:plain
メルカリで5個300円のプチプラですが、しっかり採れます!

産卵床は沢山あった方が良いと思ってるので、安く揃えられるのはナイスです👍



番外編
f:id:GorillaMedaka:20200910234006j:plain
初めて見ました!ヒルです😳

稚魚容器でヒラヒラ泳いでいたんですが、害は与えていないようでした(良かった😌)



忘却の翼と紅白ラメの容器から1匹ずつ捕獲し、色々作業した後に再び見てみると、

なんと1匹失踪…。



代わりに小さいヒルが大量発生していました🥶f:id:GorillaMedaka:20200910234702j:plain
分かりづらいですが
f:id:GorillaMedaka:20200910234821j:plain


最初はヒルが分裂したのかと思いましたが、出産した後に容器から抜け出したのかな?🤔


なんにしても気持ち悪くてビビりました😂




👇ブリーダーさん達のブログ見れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



メダカランキング