ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

王華のラメ✨

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



忘却の翼と同時に購入した王華が大きくなってきました
f:id:GorillaMedaka:20200919085412j:plain
f:id:GorillaMedaka:20200919091417j:plainf:id:GorillaMedaka:20200919085415j:plain
約13mmですが、結構ラメが入ってますね!

紅地では黄色単色のラメ、一方、白地では白色や青色のラメが出ています





紅白ラメ体外光でも見られることですが、赤勝ちの個体よりは、白勝ちまたは

紅白のバランスが良い個体の方がラメが多く出ますし、ラメの色も複数あって綺麗です😊
f:id:GorillaMedaka:20200919172141j:plain(紅白ラメ体外光)




その差は、体色の色素胞がラメの虹色素胞よりも上に現れるからだと考えられます

ラメが色素胞で覆われると見えなくなったり、見えたとしても色素胞の色合いに影響されてラメの多様性が損なわれると考えています🤔




なので、私は紅白ラメ系のめだかでは、紅白が3:7〜4:6くらいの白多めでラメが綺麗な個体が好みです!!




それにしても、王華は小さくてもラメが多くて流石です!紅白ラメ体外光じゃ敵いませんね🤣


紅白ラメという点では同じだったので、購入を少し迷いましたが、取り入れて良かったです👍



【参考記事】
gorillamedaka.hatenablog.com
gorillamedaka.hatenablog.com




👇ここからプロ達のブログが見れます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

👇ブログ村には居ないプロが見れます

メダカランキング