ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

気付いたらラメ系ばかり…

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



先日届いた琉炎を見て改めて思ったんですが、
f:id:GorillaMedaka:20200925203309j:plain

f:id:GorillaMedaka:20200925203303j:plain
ラメが大きいめだかってカッコいいですね!

特に、頭部まで広がる鱗感が爬虫類の雰囲気を醸し出していて好みです😍




一方で、うちの紅白ラメ体外光のラメは小さく密度もさっぱりです😨
f:id:GorillaMedaka:20200925203731j:plain

f:id:GorillaMedaka:20200925203737j:plain
この差って決定的だと思うんですよね
ラメの密度はともかく、ラメの大きさは選別と累代を重ねても琉炎に近づける気がしません…




これはある意味血統の差だと思うので、良い個体を取り入れるのが近道かな???




また、忘却の翼も琉炎と同様に気になります✨
f:id:GorillaMedaka:20200925204358j:plain

f:id:GorillaMedaka:20200925204403j:plain

f:id:GorillaMedaka:20200925204415j:plain
15mm程度の稚魚なので、まだ密度は低いですが大きな金色ラメが綺麗です😊




うちに居るラメ系は琉炎、王華、忘却の翼、紅白ラメ体外光の4種で、半分以上はラメ系という状況です

やはり、流行に乗ると偏りが出てしまいますね




一応、次に飼う候補として気になってるのは赤黒系のめだかです!!

めだか造り屋さんで見せて貰った来光蛇柄がカッコ良すぎたので、いつかそんな子を迎えたいです😳😳😳




【関連記事】
gorillamedaka.hatenablog.com
gorillamedaka.hatenablog.com
gorillamedaka.hatenablog.com



👇ポチっとして貰えたら毎日更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング