ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

屋内移行するも産卵は…

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



出張から戻ってきたのですが、やはり家を空けるとめだか達が心配になります

エサ不足、寒さ、鳥獣害など、急にめだかが居なくなってるのではと、毎回不安になるのですが、今回も無事だったようです😅



さて、今日のめだかです🐟

出張から戻る時に、楽しみがありました!!
それは、屋内に移した品種達の産卵です🥚
f:id:GorillaMedaka:20201203020547j:plain

f:id:GorillaMedaka:20201203020540j:plain
特にベランダではペアリングが上手くいかなかった、鱗光紅白を使った交配が楽しみでしたが…



残念ながら産卵しなかったようです😭
f:id:GorillaMedaka:20201203020841j:plain

ただ、今回は琉炎も産卵がなかったので、ペアリングの問題ではなさそうです
f:id:GorillaMedaka:20201203021039j:plain



原因を考えると、
・水温が低い
・日照時間や明かりの強さが足りない
・屋内に移しても直ぐ産む訳ではない
この3つかと思ってます

ただ、水温に関しては、無加温ですが23〜24℃を保っており、めだかの適温に近いので違うかな??🤔


日照時間は
f:id:GorillaMedaka:20201203021744j:plain
今のところ照明器具無しで、遮光カーテン越しの日光に頼ってるので、産卵に必要だと言われる12時間以上は無いです


そして、他のブリーダー様のブログで拝見したのですが、屋内の加温飼育に移しても、直ぐには産まないとの事でした

まだ、屋内に移して5日目なので、もう少し待つ必要があるのかも知れません🤔



いずれにしても、めだか飼育の醍醐味はなんと言っても繁殖なので、どうにか産卵させるように色々整えていきたいです👍



👇ポチっとして貰えたら毎日更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

Instagramもぜひフォローお願いします
gorillamedaka