ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

普通に飼って沢山増える

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



年末は本当に忙しいですね
私の場合は提出物が増えるので、業務中は現場に出て、終業後に事務処理をする毎日です😭

ついでに明日から出張なので、もう大変😱
愚痴ばかり言ってられないので、頑張ります👍



さて、今日のめだかです🐟

なんだか昨日の記事が少しアクセス増えてます

寝惚けながら書いた記事には不釣り合いな、大袈裟なタイトルだったからでしょうか?🤔
申し訳ないです…



そこで、私が感じたポイントを載せます
(ネタがないだけですが😂)

ポイントは4つ
・エサ
・水温
・酸素
・リセットです



まず、エサはズバリ、生クロレラが1番です
グリーンウォーターもエビオス錠も、私には難しかったです
f:id:GorillaMedaka:20201215234321j:plain



そして、寒い毎日なので加温が必要です
私は照明の排熱+保温バッグで対応してます
f:id:GorillaMedaka:20201215234546j:plain
ボトルに触れてぬるさが分かるぐらいがベスト

実は、この水温はかなり影響が大きく、加温ボトルは無加温のよりも2日早く繁殖を始めました



また、ボトルは密閉状態なので酸素が必要です
私は毎日1度はキャップを開けて、空気の入換を行ってます

ただ、ボトルを撹拌したりは絶対にしません
エビオスを使ってた時、撹拌した翌朝、全滅したトラウマがあるので…😅



最後に、だんだん増えると生クロレラの緑が黄色く変色してきます
そうなったら、リセットのタイミングらしいので、直ぐにリセットしてください!
f:id:GorillaMedaka:20201215235324j:plain
黄ばんでるのわかりますかね??



これで直ぐにミジンコは増えると思います!
一応、これは一般的なやり方で、特に何も捻ったことはありません
f:id:GorillaMedaka:20201216000338j:plain
シンプルが1番です!
普通に飼って沢山増えるのがミジンコの良いところですね😁



👇ポチっとして貰えたら毎日更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

はてなブログはコメント返信できないので、何かあればインスタでDM下さい
gorillamedaka