ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

めだか撮影って難しい

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


寒い日が続いてますね🥶

昨日は、手持ちの掛け布団だけじゃ足りなくて、寝袋を引っ張り出して寝ましたが、それでも朝方には寒さで起きてしまう程です😭

一応、ラニーニャ現象に解消の兆しとの事なので、もう少しの辛抱です💪


それと、私、ゴリラめだかは今日から改良めだか振興会の本会員となりました✨

こんなご時世ですが、より一層、振興会の活動に参加できればと思います!!


さて、今日のめだかです🐟
めだかの撮影って難しいですよね

過去の記事でも紹介してますが、私はCanonの eos x9に接写リングを着けて撮影してます📸
gorillamedaka.hatenablog.com
ピント合わせや光の調査が難しく、いつも腕が痛くなるくらい長い時間カメラを構えています


そこで、最近はスマホでお手軽に済まてしまう事もしばしば…(昔は全て一眼撮影でした😅)

そんなスマホ撮影の難点は、コントラストが弄られてるのか、バキバキな画質になる事です
f:id:GorillaMedaka:20210113225908j:plain

f:id:GorillaMedaka:20210113225913j:plain
なんとも不自然なこのバキバキ感!!


一眼撮影はこんな感じ
これでも実物には程遠いですが
f:id:GorillaMedaka:20210113230055j:plain

f:id:GorillaMedaka:20210113230050j:plain

比較すると差が分かります🤔
f:id:GorillaMedaka:20210113230643j:plain
これがもっと手軽に撮れればな…

ちなみに今日の被写体は忘却の翼 体外光です!
たまたまですが、めだか造り屋さんの紹介と被ってます🤣

まだ見てない方は、是非こちらから造り屋さんのブログを覗いてください👉めだか造り屋


では、また次回👋


👇ポチっとして貰えたら更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

よかったらインスタもフォローしてください!
gorillamedaka