ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

【挑戦】画像編集が意外と難しかった!?

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


ついに緊急事態宣言が出てしまったので、仕事もバタバタです💦せっかく暖かくなってきたのに、期間中は自粛生活です…

また自宅のめだかはあまり本調子ではないです
湯煎式で加温中ですが、全然卵を産んでくれません😢

このままだと、屋内飼育が上手くいかないまま春が来そう!!


さて、今日のめだかです🐟
最近、インスタグラムを徘徊することが多いのですが、画像編集に少し興味を持っています

なんか、一眼レフではRAW撮影ができて、それだと編集に向いてるとかナントか…
そこで、試しにRAW形式で撮って編集してみました📸
f:id:GorillaMedaka:20210120235156j:plain


👇こちらいつものJPEG形式
f:id:GorillaMedaka:20210120234049j:plain


👇そして、こちらがRAW形式+画像編集(明るさ・色味・トリミング)
f:id:GorillaMedaka:20210120233118j:plainf:id:GorillaMedaka:20210120233359j:plain
改めて見ると暗くしすぎですね、編集時はこれが良いと思ったのですが…💦

ただ、JPEGと比較すると、ラメが彩り鮮やかなのが分かります


JPEGはカメラ内で自動編集されて保存するらしいので、同じ編集であれば実物に近い形でお見せできるよう意識していきたいです!!

それにしても、RAW画像を編集し、JPEGに変換してブログにアップしているのですが、画像が重いのか、全然作業が進みません😢


良いやり方を探します!!
では、また次回👋


👇ポチっとして貰えたら更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

よかったらインスタもフォローしてください!
gorillamedaka