ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

【白い粒々】生茶で増やしたアイツが浮かんでた

こんにちは、ゴリラめだかです🦍

一昨日水換えを行いましたが、まだ謎の泡が残っています……
f:id:GorillaMedaka:20210204215106j:plain
しかし、水質は改善しているように見えます。少なくとも、エアレーションから出た泡がすぐに破裂して消えているので、水のとろみは解消された事が分かります!
f:id:GorillaMedaka:20210204222357g:plain
(初めてGIF作りました!これは画期的!!)
さてさて、そんなこんなで今日も針子容器に纏わる話を……



照らされる白い粒

水換えをしたばかりの針子容器の様子が気になり懐中電灯を片手に観察していました。

すると、白い粒々が大量に浮いてる事に気が付きました!
f:id:GorillaMedaka:20210204213335j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210204213340j:plain
容器全面を覆うほどの恐ろしい数です!!
懐中電灯で照らした部分しか、カメラでは捉えられないのが残念です。サイズ感は針子の口より少し大きいくらいかな?

これはきっとゾウリムシでしょう。何となくそう確信しているのですが、私のiPhone12 proでは、どんなにズームしてもこの粒が何なのか分かりづらい……



マクロ撮影してみた

そこで、100均マイクロレンズを取り付けたiPhone8で撮影してみました。
f:id:GorillaMedaka:20210204233339j:plain

その写真がコチラ。
f:id:GorillaMedaka:20210204213350j:plain
細長いけど長過ぎないこの形……
ゾウリムシで間違いなさそうです!!ペットボトルで培養している個体より非常に小さいので、針子容器内で増殖していると考えられます。


話は逸れますが、このマクロレンズダ○ソーで買った物です。安い見た目の割に便利です。
f:id:GorillaMedaka:20210204233305j:plain
最近見かけないので、見つけたら買いです。
ただiPhone12 proでは使いづらいのでご注意を。



ゾウリムシの効果

実はゾウリムシが良いというのは、めだか造り屋の七海さんから教えてもらったんですが、やはり針子の成長スピードが違うそうです!

確かに容器でこんなに増えるなら、針子たちは常に飽食状態だろうしグングン育ちそうですよね。



ゾウリムシの増やし方

また、その培養も生茶を使えば簡単にできるのでオススメです!!
f:id:GorillaMedaka:20210205195549j:plain
やり方は生茶 ゾウリムシで検索するとより詳しく分かると思いますが、

ザックリ言うと、2Lのペットボトルにゾウリムシ懸濁液と生茶を各200ml、飼育水をペットボトルの8割くらいまで入れればセット完了。

毎日1回ペットボトルを振ること、キャップは閉めないことに気を付ければOKです。

なお、増殖は1週間程でピークを迎え、あとは減少していくので、全滅しないように、複数の容器に分けて増やすと良いと思います。



今回は予想外なゾウリムシの増殖でしたが、針子の成長に良い影響を与えると思うので、今後の成長が楽しみです。では、また次回。


関連記事
gorillamedaka.hatenablog.com

👇ポチっとして貰えたら更新頑張れます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

よかったらインスタもフォローしてください!
gorillamedaka