ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

【来光蛇柄】リム系は時間が掛かる!?

こんにちは、ゴリラめだかです🦍

沖縄県の新型コロナ新規感染者がついに5名と1桁台にまで減りました!!

感染者数ではなく医療現場の状況で判断すべきなのは分かりますが、改善に向かっているようで良かったです。

さて、今日のめだかです🐟
昨日に引き続き種親の紹介ですが、今日はコチラ
👇👇👇
f:id:GorillaMedaka:20210215225801j:plain
「来光蛇柄」です。

現在、自宅や実家で飼っているめだかの中でも唯一のブラックリム系でシンプルにカッコいいです

初めてのリム系なので、分からないことばかりなのですが、現在の種親個体はこんな感じです👇
f:id:GorillaMedaka:20210215230346j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210215230321j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210215230326j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210215230330j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210215230335j:plain
実家で飼い始めて約3ヶ月くらいになりますが、少し気付いた点を挙げると……

  • リムが入るのには時間が掛かる
  • 蛇柄はなかなか出ない
  • めちゃくちゃ赤い
  • オスの方がリムが入りやすい


上記で特に驚いたのは、リムが入るのに時間が掛かった事で、若魚の段階ではほとんどが楊貴妃みたいな状態でした。
f:id:GorillaMedaka:20210215234312j:plain
(生後1ヶ月半くらい)

一応、飼育2ヶ月時点では、ある程度選別できましたが、リム無しでハジいた個体が後で化けるって事もありました。なので、じっくり育てるタイプなんだろうなと感じてます!!


また、これぞ蛇柄と思える個体が出なかったので(正確には出たけど背曲がりでハジいた)、次世代は数で勝負しようと思い、現時点で数百匹採ってます!!

遅くとも5月には、次世代もしっかりとリムが出て次期戦力として活躍できるでしょう。楽しみに育てていこうと思います。


最後に使いどころが見つからなかった写真を少々

👇このメスが物凄いおデブで、ピンポンパールを彷彿とさせます笑
f:id:GorillaMedaka:20210215232538j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210215232830j:plain

👇透明鱗と非透明鱗どっちもいます
f:id:GorillaMedaka:20210215233040j:plain

👇あえて横見容器で上見撮影をした写真
f:id:GorillaMedaka:20210215232825j:plain
では、また次回。


👇2つポチっとして貰えたら更新頑張れます


メダカランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

よかったらインスタもフォローしてください!
gorillamedaka