ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

【若魚選別】ベランダ飼育は早めの選別が重要?

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


今日は祝日で仕事が休みでした。そこで、ダ○ソーに行っていつも確認しているボックス系のコーナーへ……すると、コチラを発見!!👇👇👇
f:id:GorillaMedaka:20210223214654j:plain
収納BOXスクエアの大きいサイズ
この商品ずっと欲しかったのに、いつも売り切れで、もう1ヶ月くらい探してました。ようやく見つけたのでちょっと多めに購入!!


さて、今日のめだかです🐟
ベランダと屋内で飼育していた琉炎の若魚約50匹を一気に選別しました。すると、ある事に気付きました。「オスが極端に少ない…」
オスは全部で3匹しか居なくて、しかも選別漏れ行きとなったので、今回は不作の世代でした。


一方で、親候補として残したメスはコチラの4匹
👇👇👇
f:id:GorillaMedaka:20210223220234j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210223220244j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210223220240j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210223220555j:plain
赤色素が揚がらないのですが、これからかな??

また、特に1枚目の写真は、首までラメが入っていて個人的には珍しい個体で好みです。
f:id:GorillaMedaka:20210223220618j:plain


この個体達は横見のラメ密度で選んでおり、太陽光の下で見た時ギラギラしてる個体を掬いました
f:id:GorillaMedaka:20210223220851j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210223220847j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210223220855j:plain
撮影はLEDなのでギラつき少なめですが…笑


去年は若魚段階での選別をせず、全て成魚まで育てていたので、結果的に容器が足りなくなり、過密化から成長が遅れる負のスパイラルに陥ってたように思います。

なので、今年は若魚段階で選抜するようにし、力を入れたい個体達は、広々と飼育して世代更新を早めたいと考えています!!

もしかしたら、それがベランダ勢が改良(累代)を進めるコツなのかな??
では、また次回。


👇ブログ村から来た方は人気ブログランキングも覗いてみて下さい

メダカランキング
👇人気ブログランキングから来た方はブログ村も覗いてみて下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

よかったらインスタもフォローしてください!
gorillamedaka