ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

【青ラメ系】一度剥がれたラメは復活しない!?

こんにちは、ゴリラメダカです🦍

最近とあるゲームにハマっています。
それがコチラ👇👇👇
f:id:GorillaMedaka:20210227113754j:plain
牧場物語!!」
小学生の頃から好きで、当時はDSでやってたのに、それが今ではSwitchで…。そりゃ歳をとるわけですね笑


さて、今日のめだかです🐟
当ブログを愛読頂いてる皆様はコチラの記事を覚えていますでしょうか?👇
gorillamedaka.hatenablog.com青ラメ系のラメを剥がしてしまった件です………


約1ヶ月経ったので、「剥げた鱗も回復してるかな〜」と見てみたら…
f:id:GorillaMedaka:20210227115703j:plain
残念ながら回復してませんでした


ちなみに剥がれる前はこんな感じでした👇
f:id:GorillaMedaka:20210227115613j:plain

そして剥がれた直後と、剥がれてから約1ヶ月のビフォーアフターがコチラ👇
f:id:GorillaMedaka:20210227120541j:plain
並べてみると、やはり鱗やラメは全く治ってないように見えます。

一方で、青ラメがかなり広がってる事も分かりますね!これはかなり嬉しいです!!

嬉しくてつい、沢山撮ったので一部を載せます
f:id:GorillaMedaka:20210227120325j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210227120321j:plain
体調も良いようで、撮影時は大暴れでした笑
f:id:GorillaMedaka:20210227120317j:plain


また、現在ペア組みしているオスはこんな感じ👇
f:id:GorillaMedaka:20210227120312j:plain
上記の個体に比べて青ラメの量は少ないですが、頭や身体に少しだけ青を感じる貴重な個体なので、採用しました。次世代に期待します。


最後に、剥げためだかの鱗は1ヶ月程で回復するとネットで見たのですが、実際はそうでもないかも知れません。

また、鱗自体は治っていたとしても、少なくともラメについては一度剥げると回復しない可能性があります。皆さんも十分気を付けて下さい。

では、また次回。


👇ブログ村から来た方は人気ブログランキングも覗いてみて下さい

メダカランキング
👇人気ブログランキングから来た方はブログ村も覗いてみて下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

よかったらインスタもフォローしてください!
gorillamedaka