ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

【モルフォ稚魚】生後2週間の表現が凄かった

こんにちは、ゴリラメダカです🦍


昨日、父から実家のモルフォロングフィンが1匹☆になったと連絡がありました。というか、電話中で不意に言われて一瞬フリーズしました…

ちゃんと聞いてみると勘違いで、☆になったのは別の品種だったようですが、やはり生き物ですので何があるか分からないと痛感しました。


さて、今日のめだかはモルフォについて🐟
モルフォとはAzumaめだかさんが作出された、新しいヒレの形質の一つで、尾鰭が非常に特徴的です
f:id:GorillaMedaka:20210227233601j:plain
尾鰭が扇状に伸び、鰭先はギザギザと分かれます。そして、鰭の内部にまで広がるグアニンが特徴的です。
(実家の個体は特徴が不完全にしか出ていませんが…)


モルフォと同じように、ヒレにグアニンが入る個体としてウチでは鱗光がいるのですが、f:id:GorillaMedaka:20210227234411j:plain
グアニンの入り方が違うことが分かるかと思います。


そして、面白いのがモルフォの子供です👇👇👇
f:id:GorillaMedaka:20210227235718j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210227235714j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210227235722j:plain
これらの個体は、生後2週間程の1cmにも満たない稚魚サイズなんですが、尾鰭がまさに扇状でグアニンも入ってます!

こんなに小さい時から特徴が出るなんて非常に優秀です。たまに👇のようなグアニン少なめ個体も出ますが固定率は悪くなさそうなので安心です。
f:id:GorillaMedaka:20210228163006j:plain


ちなみに、作出者から本物を買う前に、我慢できず卵で購入したモルフォ(?)はあまりにも特徴が出てないので、選別漏れ容器行きとなりました…
f:id:GorillaMedaka:20210228162656j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210228163404j:plain
尾鰭に特徴が出てないのは勿論ですが、体外光も伸びずに、何故か体内光が見えてます

この出品者は、未だにリアルロングフィン等の卵販売で稼いでいるようです。こういう出品者が居る限り、ヤフオクの卵購入は二度とできません笑


以上、「モルフォの稚魚が綺麗だったよ」という取り留めもない内容でしたが報告です。

では、また次回。


【関連記事】
gorillamedaka.hatenablog.com

ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka