ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

【来光蛇柄】透明鱗と非透明鱗

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


昨日に引き続き来光蛇柄です
(本来は昨日書こうと思ってた内容)


2cmくらいまで育った来光蛇柄の稚魚が居るのですが、この2タイプが出ています👇
f:id:GorillaMedaka:20210321191710j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210321191718j:plain
非透明鱗でブラックリム強め


f:id:GorillaMedaka:20210321191724j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210321191705j:plain
透明鱗でブラックリム弱め


ついでに横見も
f:id:GorillaMedaka:20210321191827j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210321191838j:plain
非透明鱗(改めて見ると頬が少し赤い…半透明鱗?)


f:id:GorillaMedaka:20210321191832j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210321191843j:plain
透明鱗


この透明鱗の有無が、成魚になった時どんな差になるのか気になったので既に大きくなった個体で比較してみました👇
f:id:GorillaMedaka:20210321192413j:plain
非透明鱗(撮り忘れで横見無し)


f:id:GorillaMedaka:20210321192409j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210321203108j:plain
透明鱗

ブラックリムの入り方が若干違う気がしますが、最終的にはどっちも赤黒くてめっちゃ綺麗

やはり日め研さんの品種は凄いです!!
特に赤の強さはめだか界随一だと思います。


ただ、来光の定義としては透明鱗が正しそうなので、累代は透明鱗で進めます。

先日もN.S.Y.farmの瀬良垣さんに、めだか選びは妥協しちゃいけないと教わったので厳しく選抜していきますよ〜!


では、また次回。


👇ブログ村から来た方は 人気ブログランキングも覗いてみて下さい

メダカランキング
👇人気ブログランキングから来た方は ブログ村も覗いてみて下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
よかったらインスタもフォローしてください! gorillamedaka