ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

【ブラインシュリンプ】アルテミア?シーモンキー?行きた化石?

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


これなんだか分かりますか???
f:id:GorillaMedaka:20210328233925g:plain
仕様で画質が悪くなってますが…💦

これはブラインシュリンプです!!


めだかに給餌して余った個体を実験的に放置してみたんですが、すっかり忘れて気づいた時には大きく育ってました😅


写真だとこんな感じ👇👇👇
f:id:GorillaMedaka:20210328233627j:plain

f:id:GorillaMedaka:20210328233633j:plain

f:id:GorillaMedaka:20210328233637j:plain

f:id:GorillaMedaka:20210328233642j:plain
結構キモチワルイ見た目してますね😂

ホウネンエビに形が似ているらしいので、田んぼが近くにある方は慣れ親しんだ姿かもですが、

沖縄では稲作はごく限られた地域でしか行われていないので、初見の私にとっては衝撃な見た目です!!


ブラインシュリンプは海にいる生き物ではなく、塩湖にいるらしいです。そして、この姿は1億年間変わってないんだとかで、生きた化石とも言われるそうです


また、別命アルテミアと言って、昔は飼育・観察キットがホームセンターなんかに売ってました!

アクアの世界にハマり、ブラインの名前を知って久しいのですが、ブライン=アルテミアというのはつい最近知りました👍


小さい頃は飼育キットとして、そして今はめだかの餌として、ブライン様にはお世話になっております🤣

めだかが一切出ませんでしたが、たまにはこんな記事も良いよね…?では、また次回。


👇ブログ村から来た方は 人気ブログランキングも覗いてみて下さい

メダカランキング
👇人気ブログランキングから来た方は ブログ村も覗いてみて下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
よかったらインスタもフォローしてください! gorillamedaka