ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

【エサやり】日々のエサやりを紹介!

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


1週間くらい前に、若魚サイズまで成長した個体に与えるエサを変えてみました!!

市販の稚魚用エサから
f:id:GorillaMedaka:20210408182725j:plain

七海さんから購入したエサにチェンジです
f:id:GorillaMedaka:20210408182711j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210408182719j:plain
すると成長速度が変わりました!!この1週間は何度も大きくなったな〜と感じる日がある程です😁


今日はそんな私のエサやりを紹介。
先述の通り、エサは稚魚には市販の物を、若魚サイズからは七海さんのエサを使ってます。

そして、エサを与える時に欠かせないのがコレ👇
f:id:GorillaMedaka:20210408183345j:plain
100均で買った耳かきです🤣

耳かきを使うメリットは2つあり、1つは毎回定量で与えられる事です。容器の個体数によって耳かき1杯分だったり、f:id:GorillaMedaka:20210408183523j:plain

柄まで乗せて多めにあげたり、
f:id:GorillaMedaka:20210408184702j:plain
この2パターンを使い分けています。


2つ目のメリットは、手が汚れていてもエサを与えるられる事です。朝のヘアセット等でワックスが着いた手でエサはあげたくないので重宝してます。(手洗いしても成分は残る気がするので…)


また、回数で言うと毎日朝昼晩の3回与えています。職場が自宅から徒歩3分なので自宅で昼食をとりつつ、エサを与える事が可能なんです😁

そんな感じでエサやりはこまめにやっているので、今年はよく育ちよく産むめだかばかりになる事を期待しております!!
f:id:GorillaMedaka:20210408184441j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210408184437j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210408184446j:plain
琉炎はこの世代も綺麗!!(容器は汚いですが😅)
では、また次回。


ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka