ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

リアルロングフィンの雌雄判別

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



1ヶ月前に購入した雲州リアルロングフィン 琉雲が成魚サイズになりました
(修正:2021.5.6→詳細はコチラ)
f:id:GorillaMedaka:20210429220818j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210429220809j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210429220812j:plain
リアルの飼育は初めて&1ヶ月前は小さかったので雌雄判別が難しかったのですが、このサイズならしっかりと判別できますね!!



私も初心者なので間違ってるかもですが、リアルロングフィンの雌雄判別もやはり尻ビレの形がポイントかと思います
f:id:GorillaMedaka:20210429223351j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210429223354j:plain
普通体型と同様にオスは平行四辺形でメスは台形です

f:id:GorillaMedaka:20210429223407j:plain
あと、オスはヒレ先がギザギザするのも特徴なのかな🤔



一応、3ペアのつもりで購入したのですがバッチリ正解でした☺️


これが若魚の段階で判れば良いんですがね〜😅



今年は、リアルと色々掛け合わせに挑戦します!


今はモルフォを含めた2種と交配を進めてますが、徐々に他品種にも広げていきたいと思います👍

では、また次回


ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka