ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

リアル系の交配は難易度高すぎる

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



昨日、嬉しいことがありました!!
琉雲×○○○F1が孵化したんです🎉
f:id:GorillaMedaka:20210509224205j:plain
産まれたの針子ですが、交配の大変さも相まってとても可愛らしく感じます✨



一体、交配の何が大変かと言うと、やはり有精卵が採れないんです😭


噂には聞いていましたが、リアルロングフィン系はヒレが伸びると本当に無精卵ばかりになりますね
f:id:GorillaMedaka:20210509225417j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210509225413j:plain
ウチの琉雲もご覧のとおりのビロビロなので、上記の掛け合わせでは約10%しか有精卵が採れませんでした


ちなみに、10%はかなり良い方で、別パターンの掛け合わせではわずか数%でした😱(片親も交配が難しい体型だった事が原因ですが150個以上採って5〜6個はしんどかった…)



そんな中で産まれてきてくれた針子達なので、愛らしさは一入です💖



ただ、今回で交配の難しさが身に染みたので、今後はなるべくヒレが伸び切る前の若い個体を使おうと思います🤔


ナメてかかると痛い目を見ますので皆さんもお気を付けて👍

では、また次回



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka