ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

あると便利で嬉しいDIY

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



そろそろネタのストックが無くなってきました…そこで今日はめだかの話ではなく父のDIYを紹介して小休憩します😅



最近作っていたのがコチラ👇
f:id:GorillaMedaka:20210510233433j:plain
ホースの固定器具です



あるあるだと思うんですが、水換えの給水時にシャワーヘッドが暴れるんですよね😭
f:id:GorillaMedaka:20210510230858p:plain
気付いた時にはあらぬ方向を向いていて、さながら噴水のようです😂


この固定器具はそれを回避できるそうです

別に必須という訳ではないんですが、取り外しも簡単ですし、あると便利で嬉しいDIYですね




材料はシャワーヘッドと塩ビ管、3Dプリンタで作った留め具部分ですかね🤔
f:id:GorillaMedaka:20210510233450j:plain
動画(正確にはGIF)だとこんな感じ👇
f:id:GorillaMedaka:20210510233147g:plain
実は、この固定器具は給水が自動的に止まる仕組みを作ろうとした中での副次的なモノらしいです

近いうちにそっちも完成するのかな?🤔



父のなんでも自分で作れる所は見習わなければと思うのですが、これがなかなか難しいです💦


そろそろマジメに習って、ブログにDIYネタを書けるようにしたいな〜と思う今日この頃です



自分のネタではないので上手くまとまりませんでしたが😅

では、また次回



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka