ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

無精卵ばかりになる原因はオス??

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



また載せると言ってたので今日いきます…忘却の翼体外光!!



ウチには通常の種親個体とは別で、『特別扱い』している種親が居ます


それが、以前の記事にも載せた
赤勝ち個体

f:id:GorillaMedaka:20210512231419j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210512231423j:plain


赤青金の極上個体
f:id:GorillaMedaka:20210512231524j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210512231520j:plain


綺麗めのオス
f:id:GorillaMedaka:20210512231551j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210512231546j:plain


そして、👇の2段光個体を含めた計4匹です
f:id:GorillaMedaka:20210512231647j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210512231643j:plain
これらの選考基準は至ってシンプルで、私が見ていて面白いと思った個体達です😅


次世代でもきっと面白い個体が出てくるだろうと考えている期待の種親達なんです!



ただ、残念なことにペア組みから2週間以上経ちますが、未だに卵が採れていません…何故か全て無精卵なんです😭
f:id:GorillaMedaka:20210512232752j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210512232849j:plain
まさかの現状に驚いていますし、リアルの交配で痛い目を見た記憶がチラつきます😱



調べてみると、無精卵ばかりになる原因は日照時間、水温など色々とあるようですが、

やはりメスは正常に産卵してるのでオスに原因があると考えるのが妥当かと思います



つまりオスの入れ替えが1番手っ取り早い対処法ですね🤔



ただ、第二飼育場(実家)に行く機会が暫くないので、新規オス個体の選別ができません😭

いっそのこと、通常の種親達と合流させようかな🤔


次回行った時には再度ペアリングさせてみます!!では、また次回



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka