ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

掛け戻しでリアル系の交配が早く進む??

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



リアル系の交配が1.5cmくらいに育ったので、リアル表現が遺伝しているか確認しました!!

琉雲×︎F1
f:id:GorillaMedaka:20210524171946j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210524171957j:plain
これでは分かりづらいですね…


アップにするとこんな感じ!
f:id:GorillaMedaka:20210524172258j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210524172253j:plain
リアル表現の片鱗を見せる個体が4/9匹と大体半数でした😳‼️



もう1つの琉雲×㊙︎F1
f:id:GorillaMedaka:20210524172040j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210524172439j:plain
こちらも分かりづらいのでアップすると…

こちらもこんな感じで、伸びてる個体が3/8で概ね半数です!!
f:id:GorillaMedaka:20210524172416j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210524172413j:plain
噂には聞いていましたが、やはりリアル表現は優勢遺伝するので、F1のリアル率は約50%でした🤔



また、リアル系の交配はF1以降が少し特殊らしいですね

優勢遺伝するその特性を活かして、片親の㊙️に掛け戻すと、より早く㊙️の表現が出てくるとか…😳



片親を掛け戻す理由は、㊙️の遺伝子を濃ゆくして、琉雲の雲州幹之としての遺伝子を薄めるのを早くする為だとイメージしています🤔



仮に、リアルの遺伝子=R、琉雲の雲州幹之としての遺伝子=U、㊙️の遺伝子=Aと考えて計算すると…
(雲州幹之や㊙️の形質が、1遺伝子でつくられているとは思えませんがここはシンプルに…😅)


掛け戻しF2(F1×㊙️)は1/4の確率で RrUuAAまたはRruuAAが産まれ、その内リアル表現が50%とすると、 1/8の確率㊙️リアルが誕生?

さらに、F3(F2×F2)では1/9の確率で純系(RRuuAA)が産まれ、4/9の確率で㊙️リアル(純系含む)が産まれる?🤔



実際は、品種の表現に関与する遺伝子は複数あるでしょうし、もっと複雑で確立は低くなると思いますが、


取り敢えず、狙った表現の出現率が確保できるのは、F3以降になりそうですね…😅



ちなみに、掛け戻しをしない場合はF3で純系が産まれる確率は1/24と出たんですが、どうなんでしょうね?自信はありません🤣


素人の考察で計算間違いも多々あるかもですが、ひとまずF3世代まで年内には累代を進めたいです👍


では、また次回



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka