ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

F1世代の変化に注目するのもまた一興…

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



今年は空梅雨で、干ばつ被害が出てるとか出てないとか、そのくらい毎日暑いです☀️

第二飼育場のめだか達も体調を崩してると連絡があったので、遮光等で対応したいところです



さて、今日は鱗光系の異種交配F1です
f:id:GorillaMedaka:20210527233755j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210527233746j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210527233751j:plain
気になったのは背ビレ!!

ヒレ先にグアニンが入っているのがチャームポイント!!😂



また、その形にも親の表現から変化が見られます

こちらが片親の鱗光♂
f:id:GorillaMedaka:20210527235130j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210527234041j:plain
鱗光系の飼育経験は多くないですが普通の背ビレという印象です


そして、こちらが交配種♂
f:id:GorillaMedaka:20210527234036j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210527234028j:plain
なんか軟条が太く、間隔も広いような印象です😲



並べてみるとご覧のとおり
f:id:GorillaMedaka:20210527235515j:plain
これは好みでしかないのですが、個人的には下の方が面白い形だと思います🤔



せっかく異種交配したのですから、やはり何かしらの変化が見られないと寂しいです😅

まだF1なので、次世代がどうなるか分かりませんが、ちょっとした変化でも見られて良かったです👍


交配の評価を下すには時期尚早が過ぎますが、こういうF1世代での変化を楽しむのも一興かと思いました



最後に、せっかく撮ったので上見も載せときます😅
f:id:GorillaMedaka:20210528000740j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210528000748j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210528000744j:plain
まさかの体外光ほぼ無し…😭😭😭

では、また次回



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka