ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

モドキを作って試した結果…

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



1ヶ月程前の事ですが、
f:id:GorillaMedaka:20210628123715j:plain
100均で黒いザルを見付けたので

バックアップ材を付けて
f:id:GorillaMedaka:20210628123803j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210628123923j:plain
「わけぷか」モドキを作りました!


非常に不細工ですが
f:id:GorillaMedaka:20210628124038j:plain
紅灯の親をモドキに入れて、子を外に入れるという飼育方を試していました

もちろん、容器不足に喘ぐ現状を打破しようと思っての試みです😅



その結果を先日見てきたのですが
f:id:GorillaMedaka:20210628124258j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210628124302j:plain
親は特に問題なく産卵もバッチリだった一方で


子供の成長が予想以上に遅いなと感じました🤔
f:id:GorillaMedaka:20210628124254j:plain
繁殖サイズまで大きくなってもおかしくない時間経過だったのですが、平均2cmほど😭

今回の試みは失敗です…



一応、稚魚の成長が遅くなった原因は運動量不足だと推察しています

容器内にザルを入れたので、稚魚の移動可能な範囲が狭まった結果、運動量が減少して成長速度の低下に繋がったんだと思います🤔


わけぷかモドキ、良い案だと思ったのですが、まだまだ改良が必要そうです😭

では、また次回



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka