ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

シャイナーの次世代を選別

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


今日、またひとつ歳をとりました
この1年も楽しく過ごせたらと思います!!



さて、先日は猫飯さんのヤフオクバクシャイナーがいいお値段で多数落札されていましたね😳

私も入札しましたが、すぐに高値更新されるほどでした😂



今日はその繋がりでシャイナーについて

以前、猫飯さんから購入した種親たちは残念ながら☆になってしまったのですが、
f:id:GorillaMedaka:20210701150510j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210701150507j:plain
150匹くらい稚魚を採っていて、一部は2cm超に成長して、産卵が始まりました!!



一足先に産卵を始まった容器には50匹ほどいたのですが、さっそく選別してみました🤔

残した個体はこんな感じ👇
f:id:GorillaMedaka:20210701150658j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210701150701j:plain
選別して驚いたのが、その早熟性とフルボディ率の高さです😳‼️

選別前の写真を撮らなかったので、その様子を示せないのが残念ですが…



横見はこんな感じ
f:id:GorillaMedaka:20210701153109j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210701153106j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210701153100j:plain
モルフォ表現の出現も期待していましたが、今回は出ませんでした😂

残りの100匹に期待して、成長を待ちます!



また、オスについては尻ビレのロングフィン表現が少し進歩したと感じています
f:id:GorillaMedaka:20210701153553j:plain
上が親個体で下が次世代ですが、次世代の方は軟条が太く伸びています

親個体は約3cm超に対して、次世代は2cmちょっとなので、サイズ感から見ても一歩進んだと言えるんじゃないでしょうか?


このまま、綺麗に伸ばしたいので高水温と低密度飼育を意識して育てていきます👍

では、また次回



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka