ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

背ビレと尻ビレに予定外の変化!!

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



数年前、今住んでる地域に引っ越した時に驚いたんですが、やたらカラスが多いんです
f:id:GorillaMedaka:20210829090429j:plain
実家だと小鳥の囀りを聞きながら起床するんですが、ここではカラスの煩い声で目が覚めます😅


帰巣本能的な何かですかね?
やっぱり生まれ育った環境が一番心地良いと思ってます🤔





さて、今日のめだかはリアル系の予想外について


琉雲×㊙︎F1に、㊙︎を掛け戻した系統です
f:id:GorillaMedaka:20210829091932j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210829091928j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210829093457j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210829093450j:plain
(父がスマホ撮影した写真なので画質粗めです)

これの何が予想外かというと、背ビレと尻ビレに高さが無いんです😭



琉雲、琉雲×㊙︎F1、掛け戻しを並べるとこんな感じ
f:id:GorillaMedaka:20210829092136j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210829092754j:plain
f:id:GorillaMedaka:20210829094702j:plain
㊙︎の遺伝子が強くなるほど、背ビレと尻ビレが尾ビレ側に流れてしまい、体高が小さい印象になっています…



確かに親に使った㊙︎を再確認すると背ビレ、尻ビレが流れてる印象がありました


でも、こんな形で遺伝して欲しくなかったです😱
正直なところ好みでない…😅



まあ、しかしこれが㊙︎系リアルロングフィンの形質であるはずなので受け入れて累代し、

今思い付いてる改良案を時期が来たら試します👍



では、また次回👋


ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka