ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

累代表記の発見と疑問

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



近所のコンビニで見つけました!
f:id:GorillaMedaka:20210929230619j:plain
コレの第1弾は全く見付けられなかったので、気になって1つ購入しました

出てきたのは🔥煉獄さん🔥
f:id:GorillaMedaka:20210929230659j:plain
個人的には大当たりです✨



さて、今日は累代表記の発見と疑問について


以前の記事でこんな事を書きました

「掛け合わせ世代にF○を使うように、掛け戻し世代(回数)も簡単に表せたら良いのですが…」
gorillamedaka.hatenablog.com
ふとした瞬間に見つけちゃったんですが、戻し交配の表記も普通にありました😅



戻し交配にはB○を使うそうです!
詳しくはWikipediaを参照ください
f:id:GorillaMedaka:20210929224050j:plain
backcrossのBでしょうね

もしかしたら、ブリーダーの皆さんにとっては常識だったかも知れませんが、私にとっては新しい学びでした🤔




そこで疑問に思ったのですが、B2×B2みたいな戻し交配同士の交配はどう表記するんでしょうね??


なんとなくですが、またF表記が出そうなイメージ(例えばA×A'のB2同士の交配1世代目はA×A'B2F1とか…)



でもAとA'のどっちを掛け戻したかも分かりづらいし、良い表記とは言えないような…😅

B○で簡単に戻し交配を表せるのは便利かもですが、詳細な部分が抜けそうなので適宜文章での説明も必要そうですね🤔



今後はB表記を使ってみるので、知らなかった方は混乱しないようこの機に覚えてみてください!

では、また次回👋



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka