ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

光体型ヘテロ個体の背ビレ

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



本当は昨日が更新予定日だったんですが、釣りに行ったらめちゃくちゃ疲れて書けませんでした🤣
f:id:GorillaMedaka:20211016223402j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211017083846j:plain
約1年ぶりの竹富島は観光客が多かったです



さて、今日は光体型ヘテロについて
f:id:GorillaMedaka:20211016225110j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211016225114j:plain
こちらはブラックモルフォ亜種系統のペアです
亜種表現が出てませんが、次世代で出るかもと思い迎え入れました🤔



また、このペアのメスは背ビレが気になってたんですよね〜👀
f:id:GorillaMedaka:20211016225756j:plain
軟条の数が8本(?)もあるんです!

通常は6本程なのに、これだけ多いなら光体型のヘテロ個体なんじゃないかと思います🙄



そして、このペアからの子供たちもまた背ビレが特徴的でし
f:id:GorillaMedaka:20211016230312j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211016230307j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211016230316j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211016230319j:plain
小さいので軟条は数えてないですが、光体型寄りな背ビレはしっかりと受け継がれてるようです😳


もちろん普通の個体も居ますが
f:id:GorillaMedaka:20211016230637j:plain
やぱりヘテロが気になるので、選別時はヘテロ多めになりそうです😂



恐らくですが、メスがヘテロ(Da+/Da-)でオスが普通個体(Da-/Da-)なので、1世代目はヘテロが半々で産まれて、2世代目で光体型が三分の一産まれるはずです🤔
※Da(Double anal fin)遺伝子についてはコチラコチラを参考にしました


モルフォ亜種と㊙︎の交配系というだけで十分魅力的なんですが、光体型の遺伝子も持ち併せてる(疑惑の)このペアは楽しみが多いです👍


では、また次回👋



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka