ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

北辻ヒレロング系を探してました

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



沖縄だし台風襲来してたし?で、遅くなりましたがアクアライフ11月号見つけました👀‼️
f:id:GorillaMedaka:20211019232418j:plain
非常に勉強になりましたし、めだかのプロって凄いなって改めて思いました😳

やっぱり世の中をアッと言わせる様な品種を作るには、相当な観察眼と腕前が必要なんですかね〜🤔



さて、今日はバク辻です
f:id:GorillaMedaka:20211019224748j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211019224753j:plain
猫飯さんのヤフオクから購入です
(めだか造り屋さんに無い品種は、猫飯さんから購入ってのがセオリーになりつつあります😅)


最近はチラホラ見掛けますが、北辻ヒレロング系ってヤフオクにあまり出ないですよね🤔


以前、北辻ヒレロング系を採卵前に全滅させてしまい、再挑戦したくてヤフオクをチェックし続けたんですが、3週間以上も出品されず焦りました😅




そんな折に見つけたバク辻だったので、是が非でも競り落とすと決めて購入しました🤣


今回は沢山産んでくれましたし、1パターンだけですが交配も行うことが出来ましたよ✨




バク辻はバクシャイナーと北辻ヒレロングの交配種とのことで、ヒレロング表現がしっかりと出ていて…
f:id:GorillaMedaka:20211019225809j:plain
オスは尻ビレ25本、背ビレ6本

f:id:GorillaMedaka:20211019225759j:plain
メスは尻ビレ22本(?)、背ビレ10本
と軟条が多めになってます👍


バクシャイナーのように軟条が伸びるかどうかはまだ分かりませんが、品種改良のアクセントとなるであろう形質を迎え入れられて嬉しいです



思えば、北辻めだかさんのインスタを拝見した時から、北辻ヒレロングを使った交配のイメージをしてたのに、随分遠回りした気がします🤔


形にできるのか分かりませんが、これは結構楽しみな交配の一つです!



では、また次回👋



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka