ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

パッと広がった尾ビレが理想

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



今日はバドミントンのラケットを買いました

お古は職場の先輩にあげて一緒にバドミントンサークルを始めてもらおうと思ってます🤔

先輩は何やら多忙な様子なので、休日くらいは息抜きして欲しいです…



さて、今日はリアルロングフィンの尾ビレについて

我が家のリアル系は、全て琉雲の交配系統なのですがf:id:GorillaMedaka:20211022173326j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211022173328j:plain
(琉雲:雲州プラチナフルボディ×RLF)


琉雲は尾ビレがパッと縦に広がった綺麗な三角形だったのに、交配を重ねていくうちに、いつの間にか弱々しい尾ビレの個体が増えた気がします😳
f:id:GorillaMedaka:20211022173606j:plain
☝️の個体は二等辺三角形って感じですね


その理由は、私がリアル表現が出ているかどうかばかりに囚われて、尾ビレの大きさまでしっかりと見てなかったからだと思います🤔



そんな中、良い尾ビレのメスを見つけたので思わずパシャリ📸
f:id:GorillaMedaka:20211022173919j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211022173924j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211022173921j:plain
比較的綺麗な三角形なんじゃないでしょうか?



この子は交配途中の個体で、そろそろ採卵も止めようかと思ってましたが、良いヒレなのでひとまずユリシスとペア組みしました!!


一応、ラメ系なのでユリシスの表現に不要な遺伝子も比較的少ないと思われるので、交配が少しだけ近道できるんじゃないかと思います😊



沖縄も今日から冷え込んでいて、産卵が減ると予想されますが、採れるだけ採っておこうと思います👍

では、また次回👋



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka