ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

【イベント告知あり】側面光の遺伝

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


第二回改良めだか振興会 オークション品評会の告知です👇👇👇
f:id:GorillaMedaka:20211024172642j:plain
11月5〜7日の開催ですので、是非ヤフオクTOPページで『改良めだか振興会品評会』と検索して、ご覧になって下さい!!


ちなみに、私は交配の進捗状況を見てオリジナル品種を出品しようと思ったのですが、ちょっとイマイチだったので、オリジナル品種は諦めてブリード個体を出そうかと思ってます🤔




さて、今日は側面光(体側光?)について

百式の側面光を別品種に遺伝させようと交配してたんですが、黒百式×㊙︎F1が全てメスというアクシデントがあり…

どうしたものかと悩んだ末に、さらに別の㊙︎を掛けてごちゃ混ぜにした系統がコチラです👇
f:id:GorillaMedaka:20211024174543j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211024183416j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211024183421j:plain
(💩と湾曲ごめんなさい)
一応、側面光は出てるように見えます👀
上見は撮り忘れましたが、黒に近い茶系で上見と横見のギャップが面白い個体です!


ただ、上記のとおり(黒百式×㊙︎F1)×別㊙︎という状態なので、恐らく次世代の表現もかなりバラつくかと思われます😂

思い描くめだか像に中々近づけず、絶賛遠回り中ですが、地道に累代を続けたいと思います



しかしながら、メスのみ産まれるアクシデントは本当に運が悪かったです😭

以前記事に書いたように、メスしか産まれないのは、親魚が性転換オスだからだと考えているのですが
gorillamedaka.hatenablog.com意外と性転換の確率は高いのでしょうか?🤔



話は変わりますが、上の個体の側面光はまだ弱くて、角度を意識して観察する必要がありました

そして、なんとなくですが掲げて見ると側面光がよく映えました(周辺環境によると思いますが)
f:id:GorillaMedaka:20211024182927j:plain
肩が疲れましたが、掲げながら撮影頑張りました😅

百式系はあまり飼育経験が無いので、明確な事は言えませんが、本家は角度関係なくギラギラな印象なので、そこも1つ課題ですね👍



最後にもう一度宣伝ですが、改良めだか振興会 オークション品評会を是非ご覧になってください🙇‍♂️
f:id:GorillaMedaka:20211024185404j:plain
では、また次回👋



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka