ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

緑色のラメ

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



火山噴火で軽石が漂着してますね😳
f:id:GorillaMedaka:20211026180701j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211026180316j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211026180231j:plain
一般的に農業資材のイメージがある軽石ですが、アクアリウムでも割と馴染みがある物ですよね

私は昔やってた水草水槽のソイルかさ増しによく使ってた事を思い出しました😆




さて、今日は緑色のラメについて

ユリシス系F2の中に、青色というよりは緑色に見える個体が居たのでパシャリ📸
f:id:GorillaMedaka:20211026181958j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211026181738j:plain
暗めに撮ってラメ色を際立たせたつもりでしたが、あまり緑には見えませんね。肉眼だとエメラルドグリーンだなって思ったんですが…😱



青ラメ系は徐々に青くなる印象があるので、これから濃くなって青色になるのかも知れませんが
f:id:GorillaMedaka:20211026182404j:plain
このまま緑色を呈するのであれば、種親候補にしたいです🙄



それにしてもラメ系の人気は衰えませんね

6年前くらいにラメ系が流行ると聞いて、三色ラメ幹之などを飼育してましたが
f:id:GorillaMedaka:20211026183025j:plain
今や流行り(ブーム)というよりは、めだかを代表する表現の一角となってますね!


サファイアやユリシスなどの青ラメが素晴らしい品種がたくさん作出されてきましたが、今後はさらにどんな色のラメが固定されるのかが楽しみです😆

では、また次回👋



ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka


第二回改良めだか振興会 オークション品評会も宜しくお願いします🙇‍♂️
f:id:GorillaMedaka:20211026184116j:plain