ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

腹白と呼んでる系統

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



第二回改良めだか振興会オークション品評会の出品時間が続々と終了を迎えています
f:id:GorillaMedaka:20211107202935j:plain
ゴリラめだかも今回初めて品評会に参加してみて楽しむことができました!!

ただ、ブリード個体しか出品できず、オリジナル達は間に合わなかったのが残念です😭


他の会員の皆さんは新作発表の場としても活用されており、見聞きしたこと無い品種が沢山でしたね!!それらを見れたのが一番の収穫でした😳



さて、今日は腹白について
gorillamedaka.hatenablog.com
以前書いたこの個体達を腹白って呼んでます


👇こちらが現在の様子です
f:id:GorillaMedaka:20211107205706j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211107205715j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211107205717j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211107205712j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211107205708j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211107205710j:plain
正直なところ、この白さは一時的な色抜けであって、もしかしたら色が戻ってるんじゃないかと思ってました…

しかし、白さは健在で寧ろ広がった様に思えます🤔



白く見える部分を拡大するとこんな感じ
f:id:GorillaMedaka:20211107210427j:plain
ん〜。。。なんか思ってたのと違いました😅

鱗の中も含めて白くなってるものと記憶してましたが、鱗周辺が少し他所より明るくなってるんですね



表現を固定して紅白ソードテールの様な系統を目指そうと思ってましたが大誤算です😭
f:id:GorillaMedaka:20211107210838j:plain
ホームセンターでこの紅白を見た時、💡😮ピンと閃いて期待をしてたんですがね〜笑



ただ、柄の固定が難しい改良めだかにおいて、腹部のみ白っぽくなるという表現を突き詰めることは十分意義のあることかと思います!

朝晩の寒さで産卵が止まりつつありますが、加温や保温をしながら累代進めます👍



では、また次回👋

ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka