ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

加温始めました!

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



今日は私用でお休み頂いてたのですが、職場の先輩から「資格試験の一次合格してるよ」と連絡がありました

近年の合格率が60%弱の試験なので、少し不安だったのですが無事通過できて良かったです👍

二次試験に向けて準備していきます💪



さて、今日は加温について

南国沖縄といえど流石に冷えてきました
f:id:GorillaMedaka:20211108183052j:plain
明日からは、また一段と低くなるようですね🥶

そんな状況なので、めだか達の産卵も一部を除いてほぼ止まりました!!



この一部というのは、2時間の補光を行ってる棚の容器達なんですが、どうも補光だけじゃ確実じゃないようで産卵率は50%ほどに留まってます🤔


そこで、今年は早目に加温始めちゃいました!!
f:id:GorillaMedaka:20211108185729p:plain
ヒーター入れたカインズの35ℓプラ船に、セリアの黒容器4つを浮かべた湯煎方式です


本当は同じくセリアで見つけたカゴを
f:id:GorillaMedaka:20211108184535j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211108185122j:plain
こんな感じで使おうと思ったのですが、3.5cm超える成魚でもスルスルと穴から抜け出してしまうので断念しました😭

湯煎式よりこっちが絶対効率良いと思うのですが、めだかの意外なスリムさが誤算でした笑



また、屋外なので加温と保温はセットだと思うのですが、保温用のビニール張り等が間に合ってません…

我慢できず加温始めちゃいましたが、早急に保温にも取り組む必要があります🤔

ただ、加温2日目時点で既に、産卵の止まった系統が産み始めているのでひとまず満足です



今年の冬は採卵したい成魚にはヒーターを入れて、稚魚やその他春まで採卵を待てる系統は保温で対応する計画を立ててます!!

冬も累代するスタイルは慣れてないので、試行錯誤しながら頑張ってみます👍



では、また次回👋

ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka