ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

軟条が直線的か曲線的か

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


最近注目されている舞めだかさんのアイスブレイクが150万円ほどで止まっていますね。これは嵐の前の静けさだと感じてます😳

残り2日あるので、200万円超えちゃうんじゃないかと期待しつつウォッチリストで見ています👀



さて、今日は最近気になった背ビレについて
gorillamedaka.hatenablog.com以前も少し出しましたが、次世代にもその特徴が出てきました!


光体型ヘテロ(疑惑?)なだけあって背ビレの大きさが目立ちます!!
f:id:GorillaMedaka:20211110165207j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211110165203j:plain
私はあまり光体型を触ってこなかったので、この体型には新鮮さと面白みを感じています😆



この系統で特に面白いと感じているのは、他の光体型ヘテロと比較しても背ビレが大きく見える点です😳

👇コチラは別系統の交配過程で出た光体型ヘテロなのですが
f:id:GorillaMedaka:20211110170107j:plain
冒頭の個体達と比べると背ビレのインパクトは小さめです…


並べてみるとこの通り
f:id:GorillaMedaka:20211110170933j:plain
軟条の数はどちらも8本で、違いといえば軟条が直線的か曲線的かですね🤔



好みは分かれると思いますが、私は軟条が真っ直ぐでパッと開いた感じが好きだと分かったので、自分の中の新たな知見として覚えときます👍


最近ヘテロに惹かれるので、ヘテロを正解とする系統でも作ってみようかな🙄



では、また次回👋

ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
インスタはこちらからどうぞ
gorillamedaka