ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

めだか撮影のピント合わせ

こんにちは、ゴリラめだかです🦍

個人的にめだかの身体が全体的にピント合った写真を撮るのが苦手です。

具体的には、頭だけにピント合ったり、尾ビレにだけ合ったりと全身が綺麗に撮れないんです😭
f:id:GorillaMedaka:20211111231312j:plain
顔寄り

f:id:GorillaMedaka:20211111231315j:plain
尾ビレ寄り

f:id:GorillaMedaka:20211111231319j:plain
多少マシ?

これは「接写リング」が原因じゃないかと思ってます(物のせいにするなよ🤣)



そんな中で、最近特に難しかったのが、ロングフィン系の撮影です💦

さっそく写真を並べると…
f:id:GorillaMedaka:20211111231725j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211111231722j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211111231718j:plain
こんな感じで、まぁ〜酷い写真です😱

身体と尻ビレのピロピロ両方を写そうと頑張ったのですが、どちらかにしかピントが合わなくてこんな結果に…一応上記はこれでも厳選した写真です😇



なんでロングフィン系になるとこんなに難しいのか分かりませんが、こればかりは練習しても上手くなる未来が見えません

恐らくですが、接写リングだと恐ろしく焦点距離が短くなるので、その影響もあって全身にピントを合わせるのが困難なのかと思ってます🤔



その点マクロレンズならどうにかなるのかな?

そうだとしたら早めに購入して、撮影の大変さを解決してブログ更新も沢山やりたいところです👍


最後に正面寄りに見たピロピロの写真を載せて終わります👇
f:id:GorillaMedaka:20211111232453j:plain
では、また次回👋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです
gorillamedaka

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連記事】
gorillamedaka.hatenablog.comgorillamedaka.hatenablog.comgorillamedaka.hatenablog.comgorillamedaka.hatenablog.com