ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

めだか撮影容器について

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


めだか撮影に必要な物って幾つかありますよね。
個人的マストアイテムは以下の通りです。


この中でも今回は撮影容器の紹介です。
撮影容器は上見と横見の2種類があり、どちらも基本は黒色or白色の2択かと思います🤔


私は上見容器については、私は茶碗を塗装した物を使っています🍚
f:id:GorillaMedaka:20211113072807j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211113073758j:plain
(作り方はページ下部の関連記事からどうぞ)

上見容器は簡単に作成可能なので自作がお勧めです。
形や大きさに拘って色々試すのも面白いと思いますが、その際のポイントも関連記事に記載してます😆



一方、横見容器については購入した物を使ってます。
f:id:GorillaMedaka:20211113073806j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211113073811j:plain
横見容器も自作して使っていた時期もありましたが、塗装のムラや容器素材の弱さが気になり、現在は質の良い既製品を使用しています。

塗装のムラは黒背景が透けて見えたり、素材の弱さは容器表面に傷が多数できたりと、撮影に支障をきたすものばかりなので注意が必要です。



また、撮影容器の色については、やはり黒と白の2色は揃えた方が良いと思っています🤔

何故なら、ブラックダイヤの様な黒系品種や、黒百式の様な体内光系は白背景が映えるからです。


私は、白背景の容器を揃えてなかったので、無理やり黒背景で撮影してみたり、
f:id:GorillaMedaka:20211113075832j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211113075835j:plain

虫カゴやセリアの魚観察用ケースを使ったり、
f:id:GorillaMedaka:20211113080032j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211113080035j:plain

上見なら塗装前の茶碗を使ってみたり
f:id:GorillaMedaka:20211113080108j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211113080113j:plain
その時ある物を使って色々試してみましたが、めだかの魅力を引き出すには、やはり白色容器を揃えた方が良いかと思います。


以下は白の上見容器で撮影したサバの極みです。
f:id:GorillaMedaka:20211113080345j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211113080348j:plain
体外光の青さが際立ちカッコいいですね!!
めだかを綺麗に撮るのに必要な撮影容器は、ぜひ良い物で揃えたいところです。


また、最近は白の横見容器も落札したので、届くのを楽しみにしています!!
f:id:GorillaMedaka:20211113080757j:plain

では、また次回👋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです
gorillamedaka

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連記事】
gorillamedaka.hatenablog.comgorillamedaka.hatenablog.com