ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

リアルロングフィン遺伝率とヘテロの実態

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


改良めだかには幾つもの形質がありますが、その中でもリアルロングフィンは稀有か存在ですよね🤔
f:id:GorillaMedaka:20211113155420j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211113170411j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211113170414j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211113170416j:plain
野生種には無い形質なのに優勢遺伝するのは本当に不思議です。

めだか以外だと、グッピーのリボンも優勢遺伝するそうですが、この場合は交接器伸長でオスは生殖不能だそうです。



さて、そんなリアルロングフィンで気になることがあります。それは、遺伝率について。

『リアルロングフィン 遺伝率』という様に検索すると、リアルロングフィンは優勢遺伝するのでF1から50%の遺伝率を示すという内容をよく見かけます😳


でも、これってリアルロングフィン表現の交配親がヘテロだという前提で言ってると思うんです。


何故なら、仮にホモのリアルロングフィンを交配親に使った場合、RR×rrの交配となり次世代は全てRrなので、F1での遺伝率は100%になると考えられるからです。 ⚠︎ R:RLFの遺伝子、r:普通ヒレの遺伝子


ただ、リアルロングフィン系の交配でF1世代が全てリアル表現になったという話は聞かないんですよね…



ここが個人的にすごく謎です。
そもそも、リアルロングフィンのホモ系統を持ってる人が少ないから情報が無いんですかね?



いずれにしても、リアルロングフィン系の交配は、F1世代から50%の割合でリアル表現が出るというのは一概には言えないかと思います。

もし、ホモ親でも50%ならそれは優勢遺伝とは違う別の何かですからね。


また、リアルロングフィン系のリアル表現無しをよくヘテロと言いますが、あくまでも界隈用語であって正確にはヘテロでないと理解したいですね🤔



では、また次回👋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです
gorillamedaka

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連記事】
gorillamedaka.hatenablog.comgorillamedaka.hatenablog.comgorillamedaka.hatenablog.com