ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

スモールアイが産まれたので改めて調べてみた

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


少し前にスモールアイが欲しいと思い、ヤフオクを見ては悩む日々があったのですが

今日、交配系統の稚魚を確認してたら1匹スモールアイが産まれてました😳
f:id:GorillaMedaka:20211122165053j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211122165056j:plain
スモールアイのリアルロングフィン光体型です
左眼は少し瞳が大きいですが、右眼は所謂スモールアイといった感じです。

スモールアイが欲しいと思ってたら産まれるなんてツイてます!これは是非交配に使ってみたい😆



ただ、スモールアイについての私の知識は、めだかの館さんのピュアブラックで聞き知った内容で止まってるので、改めて調べてみました。


スモールアイとは

  • 別名「点目」とも呼ばれ、まさに点のように黒目が小さくなる表現
  • 視力が弱く飼育は難しい
  • 背地反応が弱く体色変化が少ない

意外と、昔知った内容とあまり相違無いな😅

インスタではブルーアイという、スモールアイの派生のような個体を見たので、スモールアイに関する新たな情報が見つかると思ったのですが…


いずれにしても、スモールアイは難しいと改めて分かったので、普通目の兄弟からは隔離してミジンコやゾウリムシでしっかり育てようと思います👍

では、また次回👋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです gorillamedaka