ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

腹白は最終的にこうなるらしい!

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


最近の記事で少し書きましたが、
gorillamedaka.hatenablog.com腹が白い個体達の産卵が始まりました。

ペア組み時点の大きさが2.5cmもなくて、採卵が遅くなることは覚悟していましたが、加温に失敗してより時間掛かりました😭


まあ、でも大きくなるにつれて白い部分の面積も広がることが分かりましたし、面白いと思いながら観察しています👀
f:id:GorillaMedaka:20211129210001j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211129210011j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211129212717j:plain


横見はこんな感じ
f:id:GorillaMedaka:20211129212541j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211129212546j:plain
よく見ると色素が無くなったのではなくて、色素はそのままに皮膚だけ白くなっているのが分かります🤔


稀にオーロラ系で老齢化とともに色素が無くなる個体がいるのですが、
f:id:GorillaMedaka:20211129213001j:plain
それとはまた違う印象です!



そこで、前例がないか調べてたら非常に興味深い記事を見つけました👀‼️

「趣味のめだか おおさと」さんの『めだか奮闘記』より、白斑ブラックのお話です
syuminomedaka.com2008年から2009年にかけての記事ですが、私の腹白と同じ表現の様に思えます!!しかも、その成熟した個体がなんとも凄い見た目😳


残念ながら遺伝はしなかったようですが、最終的にこんな表現になるのかと思うと今からワクワクです😆

でも、遺伝しないのはやっぱり痛いなー😭
せっかく採卵しているし累代は諦めたくないな…


遺伝を確認したら付けようと思ってたハウスネームもあるので、悪足掻きかもですが累代してみます👍

では、また次回👋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです gorillamedaka
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【関連記事】
gorillamedaka.hatenablog.com
gorillamedaka.hatenablog.com