ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

めだか交配の組み合わせで意識すること

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


一年程前から既存品種を繁殖させるのではなく、交配に力を入れるようになりました。
f:id:GorillaMedaka:20211201002802j:plain
ただ、めだかの交配はやはり難しいです。なかなか思ったような個体は産まれません😭


また、最近めだか造り屋さんにお邪魔した際に、反省した事があったので今回はそれを書いていきます。

私が反省したのは、ズバリ「交配に使う品種の作出過程も意識すること」です🤔


どういう事かというと、
交配に使う品種がどのように作出された品種なのかを意識して、そこに潜在する形質(遺伝子)まで考えた交配と、

ただ単に、その品種の今ある形質(表現)だけを見た交配とでは、結果が大きく違ってくるという事です。


私はそれを意識せずに、とある交配を行った結果…
f:id:GorillaMedaka:20211201000048j:plain
想像よりも強めに出た体外光に手を焼いています😭

今なら作出過程も考えて、あの品種を使うべきだったと思えるので、今後はやり方を改善していきます👍

では、また次回👋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです gorillamedaka
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【関連記事】gorillamedaka.hatenablog.comgorillamedaka.hatenablog.comgorillamedaka.hatenablog.comgorillamedaka.hatenablog.com