ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

背曲がりの確認に白横見容器!?

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


信号待ちの時に見つけたんですがf:id:GorillaMedaka:20211211191243j:plain
SLOW 「DOUN」はdownの間違いかな?なんて思いながらパシャリ。業界用語的なやつでしょうか🤔


さて、話は変わりますが、ご存じの通り光体型には背曲がりが付き物です。

ウチにはバタフライや赤辰などの光体型が居ますが、特に赤辰において、白横見容器での体型選別に可能性を感じたので書いていきます。
f:id:GorillaMedaka:20211211192954j:plain
私は選別時は基本的に黒系の容器で、上見横見ともに見てチェックしています。

件の赤辰も黒横見で体型をチェックしていたのですがf:id:GorillaMedaka:20211211193026j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211211193029j:plain


白容器の方が、背骨がより見えやすいことに気付きました👀❗️
f:id:GorillaMedaka:20211211193123j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211211193121j:plain
上記2枚目の個体は、黒容器だと問題無い様に見えたのですが、こう見ると結構曲がっています😭

白容器だと体色による背骨の遮蔽が少ない?ので、かなり確認しやすかったです。


いつも黒容器ばかりで選別しているのではなく、たまには色々な容器で試してみると、品種による適否が分かるかもしれませんね🤔

では、また次回👋



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村の20位以内&人気ブログの上位維持を目指しています。是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです。はてなブログはコメント機能が難しいので、是非インスタにてDM下さい。 ⇒gorillamedaka (リンクで飛べます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー