ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

場所ごとの特性を活かした飼育管理

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


最近、飼育棚を温室仕様に改造してから太陽の凄さを実感しています!!

というのも、飼育棚の上段の水温が無加温にも関わらず、かなり高く維持されているんです😆
f:id:GorillaMedaka:20211214174514j:plain
(飼育棚上段はココ)


その水温はなんと約30℃‼️
f:id:GorillaMedaka:20211214174851j:plain
もう加温は止めて全て上段に置けば良いんじゃないかと思うほどです🤣

ちなみに数十センチ下方に位置する下段は、全くダメで日中でも22℃前後です(加温容器は設定の26℃)。


上段の特段遮蔽させることなく、太陽の恩恵を受けられる点は、冬季に限ってはアドバンテージですね🤔

もちろん、産卵のためには補光も必要ですが、上記の利点は最大限活かしていこうと思います👍


今の飼育場でめだかを始めてから約1年ですが、ようやく場所毎の細かな特性が掴めつつあります。来年はそれら特性に合わせて適宜管理できればと思います。

では、また次回👋



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村の20位以内&人気ブログの上位維持を目指しています。是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
ゴリラめだかのインスタです。はてなブログはコメント機能が難しいので、是非インスタにてDM下さい。 ⇒gorillamedaka (リンクで飛べます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー