ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

体型の選別早見表とマニュアル

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


新作が出るとのことなので、幼少期に観て以来のマトリックスを観返してみました。

小さい時は理解できないまま、カッコいいSFアクションだと思ってましたが、こんな設定だったのかと驚きました😳

哲学的ゾンビみたいな発想で面白いですね。



さて、今日は普通体型、松井鰭長、リアルロングフィンをそれぞれ仕分ける作業をしました。

その際に、こんなものを作ってみました。
f:id:GorillaMedaka:20211218210542j:plain
簡易早見表です。
まだ判別に不安気だったので念の為。


個人的に、これら3体型は横見の尾ビレと尻ビレで誰でも判断できると思っていて、マニュアル化するならこの2点を見てもらいたいですね🤔
f:id:GorillaMedaka:20211218212514j:plain
もちろん、これは成魚の話であって稚魚はまた変わってきますが…


めだかって本当にマニアの世界で、興味無い人にとってはどれも一緒に見えなくもないと思うんですが、他のめだか屋さんではどのように教えているのか気になりますね🙄

一応、私にとっては当ブログが備忘録兼、マニュアル資料です🤣


そうだ!!

FUJIYAMAめだかさんの様に目次を作って、ちゃんとマニュアルっぽくしてみようかな!!

300記事超えたら、目次作成取り掛かります😇
では、また次回👋



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村20位以内&人気ブログの上位維持を目指しています。是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです。はてなブログはコメント機能が難しいので、是非インスタにてDM下さい。 ⇒gorillamedaka (リンクで飛べます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー