ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

リアルロングフィン松井鰭長

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


寒いですね🥶
今朝は暖かかったんですが、午後は曇り空になった途端に冷えてしまいました。

ただ、めだかは温室+ひと手間で上手く産卵しています。愛情をかけた分返ってくるのは嬉しいですね😆



さて、今日はリアルロングフィン+松井鰭長です。

上記の形質が両立できるのか気になり、リアル系を入手した直後から交配を試みていた系統です。
f:id:GorillaMedaka:20211230230622j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211230230625j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211230230628j:plain
この個体達はB2世代(掛け戻し2回)ですが、ここに来て松井鰭長っぽい表現も見えてきました👀


分かりづらいですよね😅
👇尾鰭の後端に注目です
f:id:GorillaMedaka:20211230231017j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211230231020j:plain
1枚目の個体は後端が歪に、2枚目の個体は後端が丸みを帯びています。


拡大するとこの通り
f:id:GorillaMedaka:20211230231123j:plain
ただ尾鰭が傷付いて、ボロボロになっていると捉える方も居るかもしれませんが、個人的には松井鰭長の片鱗が出ているものだと考えています🤔


ここで気になるのは、リアルロングフィンの形質が存在すると、松井鰭長の表現が表れにくいことです。何故か不完全な表現になるようですね😅

本当はリアルロングフィンの伸びに加えて、更に松井鰭長で伸びて欲しいところですが…


一応、松井鰭長は成熟する程に伸びていく印象があるので、現在若魚のこの系統が成熟するまで気長に観察を続けたいと思います。

では、また次回👋



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村20位以内&人気ブログの上位維持を目指しています。是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです。はてなブログはコメント機能が難しいので、是非インスタにてDM下さい。 ⇒gorillamedaka (リンクで飛べます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー