ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

マイクロワーム培養はじめました

こんにちは、ゴリラめだかです🦍
(今回は閲覧注意です)


マイクロワームが届きました🪱
f:id:GorillaMedaka:20211231185005j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211231185055j:plain
f:id:GorillaMedaka:20211231185053j:plain
袋内面を網目状に広がってます

人によっては気持ち悪いと思うかも知れませんが、私は大学でマイクロワームに似たものを扱っていたので、懐かしさを感じました😅


マイクロワームはいわゆる「線虫」という生き物です。線虫にも色々種類がありますが、最近だとガンの検査などにも活用されていますね!!


マイクロワームの培養手順は、購入時に付いてた説明書を基に行いましたので、今回は紹介を省きますが、容器を少し工夫しました。

1つは説明書通りのカップ、もう1つは購入時の状態に近いチャック付き小袋を用意しました。
f:id:GorillaMedaka:20220102212843j:plain
f:id:GorillaMedaka:20220102212841j:plain
現在、培養途中なので結論は出ていませんが、小袋の方が管理しやすいんじゃないかと思っています。

薄いので嵩張らないし、曲面が無いのでマイクロワームの採取も容易かと🤔


それと意外なことに、小袋の方がワームの繁殖も微妙に早いように見えます👀

繁殖速度については、試行回数を増やして検証してみたいと思います。
f:id:GorillaMedaka:20220102220200j:plain
結果報告をお楽しみに!
では、また次回👋



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村20位以内&人気ブログの上位維持を目指しています。是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
ゴリラめだかのインスタです。はてなブログはコメント機能が難しいので、是非インスタにてDM下さい。 ⇒gorillamedaka (リンクで飛べます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー