ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

ベタから学ぶ「めだか改良のヒント」

こんにちは、ゴリラめだかです🦍


最近インスタでよく調べているのが「ベタ」です。
めだかの改良に、他の観賞魚から学べることも少なくないと思ってのことです。

それで気付いたのですが、ベタの背ビレ、尻ビレって身体に対して垂直に伸びるんですよねf:id:GorillaMedaka:20220113212118j:plain
個体によっては、垂直を超えて頭部側に傾いている場合もあり、これはめだかには無い特徴だな〜と感じてます🤔


そんなことを考えていた時に、ふと思い出した個体が居ました。

👇それがこちら
個人的にヒレの開きが半端ないと感じた赤辰です
f:id:GorillaMedaka:20220113212740j:plain
この個体は背ビレや尻ビレが比較的垂直に近いんですよね。ついでに尾ビレも。


他の個体と比較してもこの通り
f:id:GorillaMedaka:20220113212930j:plainf:id:GorillaMedaka:20220113212934j:plain
「角度」が違います!!

なかなかのポテンシャルを感じますが、既に亡くなられた個体です。今更ですが、もっと多くの子を採っておけば良かったと後悔😭


しかしながら、この個体から累代したであろう子孫が幾らか居ますので、隔世遺伝に期待して温かくなったら採卵しようかと思います。

ベタから学んだヒレの角度という視点が、一体どのような影響を及ぼすか楽しみです!


では、また次回👋



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村20位以内&人気ブログの上位維持を目指しています。是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング

ゴリラめだかのインスタです。はてなブログはコメント機能が難しいので、是非インスタにてDM下さい。 ⇒gorillamedaka (リンクで飛べます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー