ゴリラめだかのブログ

南の島でメダカを飼育しています

めだかの交配がイメージ通りにいかない

こんにちは、ゴリラめだかです🦍



引越しの兼ね合いで一眼レフを実家に預けているのですが、データを移行させ忘れてしまいました…

なので、せっかく撮った写真が暫く載せられないかもです😭



さて、今日はユリシス系の交配系統について

f:id:GorillaMedaka:20220214225831j:plain

f:id:GorillaMedaka:20220214225535j:plain

以前から載せているこの個体が気に入って増やしてますが、オーロラ系なだけあって多種多様な表現が産まれます🤔



それと最近、黄色の強い個体を追加で1ペアを親に迎え入れました

f:id:GorillaMedaka:20220214225621j:plain

体外光ある方がメスで、表現的にはユリシスよりも煌に似た雰囲気です

体外光の無いオスの方は、単純に黄色い個体を入れただけです。ただ、親に使った品種の表現なのかラメの入り方は特徴ありそうだと思ってます!



本当は、王華とか月華のようにキメの細かいラメを持ったユリシスをイメージしてたのですが、

王華の作出過程のようにラメ体外光系を交配させてみたところ、体外光がしっかり出てラメを覆い隠してしまいました…こんなはずでは無かったんですがね😭



最近思うのですが理論として何かを知っているだけじゃダメですね。やはり、実際に試してみると思うようにいかないことが多々あります。

めだか造り屋さんが仰ってましたが、その時の閃めきやフィーリングで試してみるのも案外良い結果に繋がるそうです。



つい頭で考えて常識に囚われてしまうのが癖なので、それを打破した先にまた何かが見えるかも知れませんね🤔

では、また次回👋



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村20位以内&人気ブログの上位維持を目指しています。是非ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカランキング
ゴリラめだかのインスタです。はてなブログはコメント機能が難しいので、是非インスタにてDM下さい。 ⇒gorillamedaka (リンクで飛べます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー